TOP > 原始編 > データ集 > 敵データ(敵パーティ一覧)

敵データ(原始編・敵パーティ一覧)

以下データはすべて筆者が実際にゲームプレイ中にエンカウントした敵を記録した結果である。抜けやミスがある可能性もある。

敵個別データ一覧はこちら

ここでは原始編の敵パーティを表で紹介している。
表のとおり、原始編のザコ敵パーティの出現テーブルは、ストーリーの進行度合いと場所で決まっている。
「新規」はリメイク版における新規の敵パーティの組み合わせ。
No.は便宜上付けているだけで、ゲーム内での何かしらの数値ではない。
初期配置は表をクリックすると表示される。
「敵PtLV」は「敵パーティレベル[仮]」のこと。このページの一番下で解説しているが、経験値計算用の数値であり、敵の強さの目安ではない。
また、こちらに味方レベルを入力し「計算する」ボタンを押すと、表に取得経験値を表示できる。
データ集 > 敵パーティ一覧では全シナリオの敵パーティ一覧を掲載しているので、合わせて参照していただきたい。

敵パーティ一覧

下フォームに味方レベルを入力し、「計算する」ボタンを押すと、表に取得経験値を表示できる(味方レベル初期値として2を入れてある)

味方キャラレベル:

正の整数のみ入力できます

狩猟場(初回)


表の敵パーティをクリックすると、初期配置が表示されます。
新規No.敵パーティ敵PtLV取得経験値
名前①名前②名前③名前④
1ころワン43
2シンテトケラス♀14

狩猟場(2回目以降)


表の敵パーティをクリックすると、初期配置が表示されます。
新規No.敵パーティ敵PtLV取得経験値
名前①名前②名前③名前④
1ころワン43
2シンテトケラス♀14
3ころワン63
4ころワン2ちびマンモス14
5ちびマンモス34
6シンテトケラス♂1シンテトケラス♀15
7アーケオテリウム♂1アーケオテリウム♀15
8原始バイソン♂16

荒野


表の敵パーティをクリックすると、初期配置が表示されます。
新規No.敵パーティ敵PtLV取得経験値
名前①名前②名前③名前④
7アーケオテリウム♂1アーケオテリウム♀15
8原始バイソン♂16
9原始バイソン♀1モア♀28
10モア♂1モア♀18
11サーベルタイガー♂1サーベルタイガー♀18
12サーベルタイガー♀28
13サーベルタイガー♂2サーベルタイガー♀29
14サーベルタイガー♂3サーベルタイガー♀39
15原始バイソン♂1原始バイソン♀19
16原始バイソン♂3原始バイソン♀19
17ナウマンゾウ♀110
18ナウマンゾウ♂110
19モア♂3サーベルタイガー♀210
20ナウマンゾウ♂1サーベルタイガー♀312
21ナウマンゾウ♀1ナウマンゾウ♂1ちびマンモス2サーベルタイガー♂213

荒野の洞窟・落とし穴


表の敵パーティをクリックすると、初期配置が表示されます。
新規No.敵パーティ敵PtLV取得経験値
名前①名前②名前③名前④
22ケケモグラ13
23ケケモグラ125
24ケケモグラ125
25アルコサウラ♂16
26ケケモグラ1アルコサウラ♀16
27アルコサウラ♂1アルコサウラ♀19
28アルコサウラ♂1アルコサウラ♀311

※No.23とNo.24のケケモグラ×12の敵パーティは2パターンあり、敵・味方初期位置が異なる。

崖の道


表の敵パーティをクリックすると、初期配置が表示されます。
新規No.敵パーティ敵PtLV取得経験値
名前①名前②名前③名前④
22ケケモグラ13
29アーケオテリウム♂1アーケオテリウム♀77
30ブロントテリウム♂1ブロントテリウム♀17
31サーベルタイガー♀3ブロントテリウム♂1ブロントテリウム♀18
32ブロントテリウム♀1アーケオテリウム♀210
33マンモス♀2ちびマンモス110
34ファルラルコス♂2サーベルタイガー♀310
35マンモス♀2アーケオテリウム♀410
36ファルラルコス♀3アーケオテリウム♂210
37ファルラルコス♀1ファルラルコス♂111
38ブロントテリウム♂411
39マンモス♂1サーベルタイガー♀212
40マンモス♂1ちびマンモス112
41マンモス♀1ブロントテリウム♀213

イベント戦闘等


表の敵パーティをクリックすると、初期配置が表示されます。
No.敵パーティ敵PtLV取得経験値
名前①名前②名前③名前④
42クー族57
43ざき(1回目)14
44ざき(2回目)14
45クー族1510
46クー族26
47ざき(3回目)1-
48おーでぃーおー1-
49キングマンモー118

※ざき(3回目)戦とラストバトルのおーでぃーおー戦では経験値は得られない。

取得経験値計算


味方キャラレベル:

正の整数のみ入力できます


敵パーティレベル[仮]:

1~35のみ入力できます。敵パーティレベル[仮]の最大値は35です。

「計算する」をクリックで
ここに計算値が表示されます。

敵パーティレベル[仮]と経験値計算

上表の「敵PtLV」こと、「敵パーティレベル[仮]」について説明する。
まず基礎知識 > 経験値に目を通していただきたいのだが、SFC版もリメイク版も、戦闘後にもらえる経験値は、味方キャラのレベルと敵パーティの強さによって決定する。
その「敵パーティの強さ」は、SFC版において「敵パーティレベル」という内部数値で決まっており、「味方キャラのレベル」と「敵パーティレベル」の差から経験値が計算されていた。
リメイク版でもだいたい同じ仕様と思われるのだが、「敵パーティレベル」が存在しているのかどうか、計算方法など、明らかになっていない。
筆者の推測は基礎知識 > 経験値に記した通り。
味方キャラのレベルと取得経験値から逆算した「敵パーティレベル[仮]」という値を仮定して、以下のように取得経験値が計算できる。

  • 2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル)の時、
    取得経験値 =(敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル ) × 16 + 8
    ※取得経験値の上限は100
  • −2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1の時、
    取得経験値 = 36 / (3 − (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) )
    ※小数点以下切り捨て
  • (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ −3の時、
    取得経験値 = 5で固定

例:
ポゴのレベルが7、ゴリのレベルが9、べるのレベルが3の時に、敵パーティレベル[仮]が6の「原始バイソン♂×1」を倒すと、

ポゴ……
−2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1 なので、
取得経験値 =36 / (3 − (6 − 7) ) = 9

ゴリ……
(敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ −3 なので、
取得経験値 = 5

べる……
2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) なので、
取得経験値 =(6 − 3) × 16 + 8 = 56

というように取得経験値を計算できる。



▼このページをシェアする

上へ