基礎知識
戦闘関係
※キューブのステータスは、最終編で明らかになる値。
初期値 | |
---|---|
レベル | 7 |
HP | 240 |
26 | |
96 | |
99 | |
99 | |
18 | |
22 | |
22 |
初期装備 | |
---|---|
- | |
- | |
- | |
- | |
- |
状態異常無効 | |
---|---|
耐性属性 |
レベル | スキル名 | 詳細 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
初期 |
| 方向 |
□□□
□■□ □□□ | 種類 | 回復 | 待機時間 | なし | H/超高速手術:HP小回復・麻痺/腕足封じ解除 HP回復量:125~149 状態異常回復: 反撃属性:手/足/突/鋭/鈍/締/飛 |
射程 | 周囲 | 威力 | 小 | |||||
範囲 | 周囲1マス(縦±1 × 横±1) | 使用不可状態 | なし | |||||
初期 |
| 方向 |
□□□
□■→ □↓↘ | 種類 | 回復 | 待機時間 | なし | U/性能向上:HP微回復・能力値を向上させる HP回復量:50~59 能力上昇: |
射程 | 0~1 | 威力 | 小 | |||||
範囲 | 1×1 | 使用不可状態 | なし | |||||
初期 |
| 方向 |
□□□
□■→ □↓↘ | 種類 | 攻撃 | 待機時間 | なし |
M/精神解析:相手を眠らせる 状態異常: |
射程 | 2~3 | 威力 | 小 | |||||
範囲 | 1×1 | 使用不可状態 | なし | |||||
初期 |
| 方向 |
↖↑↗
←■→ ↙↓↘ | 種類 | 反撃専用 | 待機時間 | なし |
A/反力場:ほぼ全ての攻撃に反応し反撃する 反撃属性:手/足/突/鋭/鈍/飛/火/水/風/土/精/善/悪 |
射程 | 1 | 威力 | 小 | |||||
範囲 | 1×1 | 使用不可状態 | なし | |||||
初期 |
| 方向 |
□□□
□■□ □□□ | 種類 | 攻撃 | 待機時間 | なし |
N/雑音嵐:敵防御力の弱体化 敵能力: |
射程 | 周囲 | 威力 | 小 | |||||
範囲 | 全体 | 使用不可状態 | なし | |||||
初期 |
| 方向 |
□□□
□■→ □↓↘ | 種類 | 攻撃 | 待機時間 | なし |
I/情報操作:敵の性能を解析し能力値を下降させる 敵能力: 位置変化:90度回転 |
射程 | 1~3 | 威力 | 小 | |||||
範囲 | 1×1 | 使用不可状態 | なし | |||||
初期 |
| 方向 |
□□□
□■→ □↓↘ | 種類 | 攻撃 | 待機時間 | なし |
S/超高速回転:敵を弾き飛ばす 位置変化:吹き飛ばし |
射程 | 1~2 | 威力 | 大 | |||||
範囲 | 1×1 | 使用不可状態 | なし | |||||
初期 |
| 方向 |
□□□
□■□ □□↘ | 種類 | 攻撃 | 待機時間 | 中 |
M/加粒子波動砲:最強、貫通、要時間 貫通タイプ |
射程 | 2~ | 威力 | 特大 | |||||
範囲 | 1×1 | 使用不可状態 | なし |
キャプテンスクウェアは、ミニゲーム「キャプテンスクウェア」内で敵の攻撃を受けた際、SFC版で精神属性に設定された「威嚇」などのみRESIST表記が出たため、精属性耐性が付いていると思われるが確定ではない(SFC版の設定のままなら、「キャプテンスクウェア」内の敵の中に足・鈍・締・飛・火・善・悪属性のスキルを使用してくる敵がいないので、これら属性の耐性は確認できない)。
状態異常無効化については確定ではない。
また、「キャプテンスクウェア」内で敵が使用してくるスキルで生じる状態異常がおそらく石化しかないため、腕封じ・足封じ・酔い状態で使用不可になるスキルがあるかどうかは不明(SFC版では内部データとして設定してあるが、以下では不明ということで「-」表示にしている)。
初期値 | |
---|---|
HP | 240 |
状態異常無効 | - |
---|---|
耐性属性 |
レベル | スキル名 | 詳細 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
初期 |
| 方向 |
□□□
□■→ □↓↘ | 種類 | 吸収 | 待機時間 | なし |
敵の素早さを吸収しHPを回復させる 敵能力: 能力上昇: |
射程 | 1 | 威力 | 小 | |||||
範囲 | 1×1 | 使用不可状態 | - | |||||
初期 |
| 方向 |
□□□
□■→ □↓□ | 種類 | 攻撃 | 待機時間 | なし |
回転斬りし敵を吹き飛ばす 位置変化:吹き飛ばし |
射程 | 1~2 | 威力 | 小 | |||||
範囲 | 1×1 | 使用不可状態 | - | |||||
初期 |
| 方向 |
□□□
□■□ □□□ | 種類 | 回復 | 待機時間 | 中 |
大気中のエネルギーを吸引しHP小回復と能力を向上させる HP回復量:120~143 状態異常回復: 能力上昇: |
射程 | 自身 | 威力 | 中 | |||||
範囲 | 1×1 | 使用不可状態 | - | |||||
初期 |
| 方向 |
□□□
□■□ □□□ | 種類 | 攻撃 | 待機時間 | 中 |
自己中心大爆発。エリアを火炎フィールド化 地形変化:火炎 |
射程 | 周囲 | 威力 | 小 | |||||
範囲 | 周囲2マス(縦±2 × 横±2) | 使用不可状態 | - | |||||
初期 |
| 方向 |
□□□
□■□ □□↘ | 種類 | 攻撃 | 待機時間 | 短 |
プラズマ弾を放ち、その場を電撃フィールド化 直進タイプ 地形変化:電撃 |
射程 | 無限 | 威力 | 中 | |||||
範囲 | 1×1 | 使用不可状態 | - | |||||
初期 |
| 方向 |
□□□
□■→ □↓↘ | 種類 | 攻撃 | 待機時間 | なし |
毒麻痺弾を放つ Hit数:9 状態異常: |
射程 | 3~ | 威力 | 小 | |||||
範囲 | 1×1 | 使用不可状態 | - | |||||
初期 |
| 方向 |
□□□
□■□ □□□ | 種類 | 攻撃 | 待機時間 | 長 | パイ中間子弾で大破壊を起こす・要時間 |
射程 | 周囲 | 威力 | 大 | |||||
範囲 | 縦全体 × 横±1 | 使用不可状態 | - | |||||
初期 |
| 方向 |
□□□
□■→ □↓↘ | 種類 | 攻撃 | 待機時間 | 長 | 全てを斬る最強技・要時間 |
射程 | 1~2 | 威力 | 特大 | |||||
範囲 | 1×1 | 使用不可状態 | - |