基礎知識
戦闘関係
以下データはすべて筆者が実際にゲームプレイ中にエンカウントした敵を記録した結果である。抜けやミスがある可能性もある。
ここでは原始編の敵パーティを表で紹介している。
表のとおり、原始編のザコ敵パーティの出現テーブルは、ストーリーの進行度合いと場所で決まっている。
「新規」はリメイク版における新規の敵パーティの組み合わせ。
No.は便宜上付けているだけで、ゲーム内での何かしらの数値ではない。
初期配置は表をクリックすると表示される。
「敵PtLV」は「敵パーティレベル[仮]」のこと。このページの一番下で解説しているが、経験値計算用の数値であり、敵の強さの目安ではない。
また、こちらに味方レベルを入力し「計算する」ボタンを押すと、表に取得経験値を表示できる。
味方キャラレベル:
正の整数のみ入力できます
| 新規 | No. | 敵パーティ | 敵PtLV | 取得経験値 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 名前① | 数 | 名前② | 数 | 名前③ | 数 | 名前④ | 数 | ||||
| 1 | ころワン | 4 | 3 | ||||||||
| 2 | シンテトケラス♀ | 1 | 4 | ||||||||
| 新規 | No. | 敵パーティ | 敵PtLV | 取得経験値 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 名前① | 数 | 名前② | 数 | 名前③ | 数 | 名前④ | 数 | ||||
| 1 | ころワン | 4 | 3 | ||||||||
| 2 | シンテトケラス♀ | 1 | 4 | ||||||||
| ★ | 3 | ころワン | 6 | 3 | |||||||
| ★ | 4 | ころワン | 2 | ちびマンモス | 1 | 4 | |||||
| 5 | ちびマンモス | 3 | 4 | ||||||||
| 6 | シンテトケラス♂ | 1 | シンテトケラス♀ | 1 | 5 | ||||||
| 7 | アーケオテリウム♂ | 1 | アーケオテリウム♀ | 1 | 5 | ||||||
| 8 | 原始バイソン♂ | 1 | 6 | ||||||||
| 新規 | No. | 敵パーティ | 敵PtLV | 取得経験値 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 名前① | 数 | 名前② | 数 | 名前③ | 数 | 名前④ | 数 | ||||
| 7 | アーケオテリウム♂ | 1 | アーケオテリウム♀ | 1 | 5 | ||||||
| 8 | 原始バイソン♂ | 1 | 6 | ||||||||
| 9 | 原始バイソン♀ | 1 | モア♀ | 2 | 8 | ||||||
| 10 | モア♂ | 1 | モア♀ | 1 | 8 | ||||||
| 11 | サーベルタイガー♂ | 1 | サーベルタイガー♀ | 1 | 8 | ||||||
| ★ | 12 | サーベルタイガー♀ | 2 | 8 | |||||||
| 13 | サーベルタイガー♂ | 2 | サーベルタイガー♀ | 2 | 9 | ||||||
| 14 | サーベルタイガー♂ | 3 | サーベルタイガー♀ | 3 | 9 | ||||||
| 15 | 原始バイソン♂ | 1 | 原始バイソン♀ | 1 | 9 | ||||||
| ★ | 16 | 原始バイソン♂ | 3 | 原始バイソン♀ | 1 | 9 | |||||
| 17 | ナウマンゾウ♀ | 1 | 10 | ||||||||
| ★ | 18 | ナウマンゾウ♂ | 1 | 10 | |||||||
| ★ | 19 | モア♂ | 3 | サーベルタイガー♀ | 2 | 10 | |||||
| ★ | 20 | ナウマンゾウ♂ | 1 | サーベルタイガー♀ | 3 | 12 | |||||
| ★ | 21 | ナウマンゾウ♀ | 1 | ナウマンゾウ♂ | 1 | ちびマンモス | 2 | サーベルタイガー♂ | 2 | 13 | |
| 新規 | No. | 敵パーティ | 敵PtLV | 取得経験値 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 名前① | 数 | 名前② | 数 | 名前③ | 数 | 名前④ | 数 | ||||
| 22 | ケケモグラ | 1 | 3 | ||||||||
| 23 | ケケモグラ | 12 | 5 | ||||||||
| 24 | ケケモグラ | 12 | 5 | ||||||||
| 25 | アルコサウラ♂ | 1 | 6 | ||||||||
| ★ | 26 | ケケモグラ | 1 | アルコサウラ♀ | 1 | 6 | |||||
| 27 | アルコサウラ♂ | 1 | アルコサウラ♀ | 1 | 9 | ||||||
| 28 | アルコサウラ♂ | 1 | アルコサウラ♀ | 3 | 11 | ||||||
※No.23とNo.24のケケモグラ×12の敵パーティは2パターンあり、敵・味方初期位置が異なる。
| 新規 | No. | 敵パーティ | 敵PtLV | 取得経験値 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 名前① | 数 | 名前② | 数 | 名前③ | 数 | 名前④ | 数 | ||||
| 22 | ケケモグラ | 1 | 3 | ||||||||
| 29 | アーケオテリウム♂ | 1 | アーケオテリウム♀ | 7 | 7 | ||||||
| 30 | ブロントテリウム♂ | 1 | ブロントテリウム♀ | 1 | 7 | ||||||
| 31 | サーベルタイガー♀ | 3 | ブロントテリウム♂ | 1 | ブロントテリウム♀ | 1 | 8 | ||||
| ★ | 32 | ブロントテリウム♀ | 1 | アーケオテリウム♀ | 2 | 10 | |||||
| 33 | マンモス♀ | 2 | ちびマンモス | 1 | 10 | ||||||
| ★ | 34 | ファルラルコス♂ | 2 | サーベルタイガー♀ | 3 | 10 | |||||
| ★ | 35 | マンモス♀ | 2 | アーケオテリウム♀ | 4 | 10 | |||||
| ★ | 36 | ファルラルコス♀ | 3 | アーケオテリウム♂ | 2 | 10 | |||||
| 37 | ファルラルコス♀ | 1 | ファルラルコス♂ | 1 | 11 | ||||||
| ★ | 38 | ブロントテリウム♂ | 4 | 11 | |||||||
| 39 | マンモス♂ | 1 | サーベルタイガー♀ | 2 | 12 | ||||||
| 40 | マンモス♂ | 1 | ちびマンモス | 1 | 12 | ||||||
| 41 | マンモス♀ | 1 | ブロントテリウム♀ | 2 | 13 | ||||||
| No. | 敵パーティ | 敵PtLV | 取得経験値 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 名前① | 数 | 名前② | 数 | 名前③ | 数 | 名前④ | 数 | |||
| 42 | クー族 | 5 | 7 | |||||||
| 43 | ざき(1回目) | 1 | 4 | |||||||
| 44 | ざき(2回目) | 1 | 4 | |||||||
| 45 | クー族 | 15 | 10 | |||||||
| 46 | クー族 | 2 | 6 | |||||||
| 47 | ざき(3回目) | 1 | - | |||||||
| 48 | おーでぃーおー | 1 | - | |||||||
| 49 | キングマンモー | 1 | 18 | |||||||
※ざき(3回目)戦とラストバトルのおーでぃーおー戦では経験値は得られない。
正の整数のみ入力できます
1~35のみ入力できます。敵パーティレベル[仮]の最大値は35です。
上表の「敵PtLV」こと、「敵パーティレベル[仮]」について説明する。
まず基礎知識 > 経験値に目を通していただきたいのだが、SFC版もリメイク版も、戦闘後にもらえる経験値は、味方キャラのレベルと敵パーティの強さによって決定する。
その「敵パーティの強さ」は、SFC版において「敵パーティレベル」という内部数値で決まっており、「味方キャラのレベル」と「敵パーティレベル」の差から経験値が計算されていた。
リメイク版でもだいたい同じ仕様と思われるのだが、「敵パーティレベル」が存在しているのかどうか、計算方法など、明らかになっていない。
筆者の推測は基礎知識 > 経験値に記した通り。
味方キャラのレベルと取得経験値から逆算した「敵パーティレベル[仮]」という値を仮定して、以下のように取得経験値が計算できる。
例:
ポゴのレベルが7、ゴリのレベルが9、べるのレベルが3の時に、敵パーティレベル[仮]が6の「原始バイソン♂×1」を倒すと、
ポゴ……
−2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ 1 なので、
取得経験値 =36 / (3 − (6 − 7) ) = 9
ゴリ……
(敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) ≦ −3 なので、
取得経験値 = 5
べる……
2 ≦ (敵パーティレベル[仮] − 味方キャラレベル) なので、
取得経験値 =(6 − 3) × 16 + 8 = 56
というように取得経験値を計算できる。